ブルーベリーのお花見

今年の4月は暖かくなったり寒くなったりと気温差がとても激しいように感じます。いつもより天気に敏感になった気がしますね。
私たちのブルーベリーは、少しずつ花が咲いてきました。全国でサクラの便りが聞こえてきますが、ブルーベリーも同じ時期に花を咲かせます。その様子をお伝えします。

サクラのお花見

今年のサクラの満開予測は3月中旬かも…とのニュースがありましたが、天候不順のためか、かなりずれ込み4月上旬に満開になる所が多かったように思います。

ここ真岡市では、真岡市市制施行70周年記念事業「真岡の一万本桜まつり」が開催され、賑わいを見せています。4月7日のポカポカ陽気で、サクラたちはいよいよ満開になることでしょう。

さてさて、私たちのブルーベリーは…

2024年4月7日の様子です。ご覧ください。

ブルーベリーの花はこんなにちいさくて白くてとってもかわいいんです。

品種によって開花時期が違うため、一斉に満開とはいきません。まだまだ蕾のままの品種もたくさんあります。

よく見ると、花の中にはおしべとめしべがありますね。

私たち
私たち

ちゃんと受粉するかな~?

働き者登場!

ブルーベリーの畑にいると、ブンブ~ンと音がします。ミツバチですね。

どこからともなく飛んできました。彼らが一生懸命働き、受粉を促してくれます。

私たち
私たち

がんばれ~
ありがとう~

ハチたちが、花の蜜を集めるときに、花粉がつきます。そして、他の花へと飛んでいき、身体に付いた花粉が花のめしべにくっついて、受粉します。

これを人間が手作業で行うとなると、時間はいくらあってもありません。
ハチの力のお陰で、受粉することができます。ハチたちに感謝です。

葉も芽吹き出した

若い枝の葉芽から、たくさんの芽吹きがみられます。
太陽からの光をたっぷり浴びて、もっともっとおいしいブルーベリーを実らせてください!

BLUEBERRY BASE MOKAブルーベリーベースもおか

今度の休日どこ行く?

BLUEBERRY BASE MOKAで
いつもとちょっと違う休日
ゆっくり時間とそとあそび

栃木県真岡市いがしらリゾートに隣接した
元保健師と元保育士の女性二人が運営する
ブルーベリーつみとり観光農園です。

ブルーベリー狩りのご予約はこちら

お知らせブルーベリー
Please follow me !

コメント