剪定枝の処分どうしてますか?

休日に時間を見つけながら冬剪定を進めています。どの枝を切るか考えながらの作業のため、時間がかかります。と、同時に大量の剪定枝…。みなさんはこの剪定枝の処理をどうしていますか?

360株から出た剪定枝

この夏、環境がよかったのか、猛暑の中でもぐんぐん育ってくれたブルーベリー。
もさもさの枝たちを来季に向けてすっきり剪定しています。

剪定指導を受けましたが、実際に切るときは探り探りの剪定作業です。まだまだ迷いながら作業をしています。

そして、忘れてはいけないのが切り落としたこの剪定枝…。360株の剪定枝です。

切り落とした枝を集めましたが、これでもまだ1/3。

私たち
私たち

まだまだ残っています…

どのように処分するのがよいのでしょうか…。

農作業で出たごみは…?

私たちの自治体では、剪定枝の回収日があるので、今はその日に捨てています。

自治体のゴミの出し方を見ると、今後事業を開始すると、家庭ごみステーションに出すことはできなくなり、「事業者として持ち込み(有料)」か「処理専門業者へ依頼」すると書いてあります。
農家の皆さん、農作業で出たごみは、どのようにして処理しているのでしょうか?

もし他によい方法があればぜひ教えてください。

私たち
私たち

よかったらコメントで教えてください!

BLUEBERRY BASE MOKAブルーベリーベースもおか

今度の休日どこ行く?

BLUEBERRY BASE MOKAで
いつもとちょっと違う休日
ゆっくり時間とそとあそび

栃木県真岡市いがしらリゾートに隣接した
元保健師と元保育士の女性二人が運営する
ブルーベリーつみとり観光農園です。

ブルーベリー狩りのご予約はこちら

ブルーベリー
Please follow me !

コメント