防草シート敷設 ~ ご協力に感謝編 ~

防草シート敷き本番です!
SNSでの呼びかけに県内外からお集まりいただきました。本当にありがとうございます。今日の作業を通して、改めて思ったことは、人が集まるって、本当にすごいってこと!そして、みんなで何かを作るって、やっぱり楽しいってことです。
動画もありますので御覧ください。

県内外からお集まりいただきました

農園と駐車場

真岡市内の方だけでなく、遠い県外からもお手伝いに来てくださいました。

総勢10名での敷設作業です!

私たち
私たち

さて、1日で何枚敷くことができるでしょうか?!

作業開始!しかし…

最初は、慣れずに時間がかかってしまいました。加えて、が作業を邪魔します。

風の力は想像以上で、小さな子供は飛ばされてしまうのでないか、と思うくらいシートが舞い上がってしまいました

私たち
私たち

一番の大敵は「風」でした!

そんな中、こうした方がよさそうだね、こっちの作業したほうがいいね、といったように、みんなで試行錯誤しながら効率よく作業を進めていきました。一体感が生まれとても楽しい時間でした!

来てくださった方との交流はとても楽しい時間です。とある業界の裏話など、興味津々で聞いてしまいました。

効率がよくなった!

みんなでランチした後も協力して作業開始です。
風もおさまり、チャンスタイム到来!一気に敷いていきます!

私たち
私たち

途中の写真を取り忘れてしまいました。

知らず知らずのうちに、役割分担ができてきて、敷くスピードがどんどん上がり、張り具合も上手になっていきました。

すごい!

作業時間も終わりに近づく頃、最後の1枚は、何と20分で敷くことができました!
どんどん農園の風景が変わっていく行程が、何とも言えません。

私たち
私たち

今日1日の作業でなんと7枚も敷くことができました!!

3人でやった時と、10人でやった時の違い!人が集まるって、本当にすごいです。
そして、みんなで何かを作るって、やっぱり楽しいです。

私たち
私たち

全身が筋肉痛ですが、とっても楽しくできました。

まだまだ3分の1…

でも、これでもまだまだ農園の1/3です…。

私たち
私たち

次回は3/243/30を予定しています。
また募集したいと考えています。
もし、ご協力いただける方がおりましたら、よろしくお願いしたいと思います。

改めて、私たちの呼びかけに応えてくださりお集まりいただいたいた方々、本当にありがとうございました。このご縁を大切にしていきたいと思います。私たちもご協力できることは惜しまずしていきたいと思います!

【動画】防草シート施工中の様子

私たち
私たち

よかったら、チャンネル登録と「いいね」ボタンをよろしくお願いします!

BLUEBERRY BASE MOKAブルーベリーベースもおか

今度の休日どこ行く?

BLUEBERRY BASE MOKAで
いつもとちょっと違う休日
ゆっくり時間とそとあそび

栃木県真岡市いがしらリゾートに隣接した
元保健師と元保育士の女性二人が運営する
ブルーベリーつみとり観光農園です。

ブルーベリー狩りのご予約はこちら

農地開園準備
Please follow me !

コメント