11月13日。当農園の天井部分を覆っていた防鳥ネットをたたみました。
防鳥ネットと防風ネットは、全て専門業者に頼って施工していただいた当農園。今回、初めての片付け作業なので、職人さんをお呼びし、教わりながら一緒に作業をしました。今回もたくさんの学びがありましたが、驚いたのはその手際の良さ!専門業者さまにお願いしてよかったと思えた日でした。
初の作業
今日は初の防鳥ネット(農園の天井部分を覆っているネット)の片付け作業をしました!片付けといっても、しまい込むのではなく、ネットをたたみます。
防鳥ネットは、ブルーベリーの実をとりに食べれないようにするためのネットです。
シーズンが終わり、鳥の心配がなくなったため、雪の重みや強風などでネットが破損しないように、たたんでしまいます。
ひとつのネットの長さが90mと、とても大きくて重いので、このネットを広げたり片付けたりの作業は当農園にとって一大行事となります。
強力な助っ人!
この作業を、私たちだけでやる予定だったのです。ですが、非農家で経験ゼロの私たち。ネット施工業者さんが心配してかけつけてくれました。
ここのヒモを緩めて、このワイヤーをしっかり持って引っ張るんだよー。
こ、こうですか?!
やったことないから、本当難しい
ちょっとした風が吹いただけで、大きく流されてしまいます。
私たちがまごまごしている間に職人さんたちはどんどん作業を進めていき、ロープをまくと同時にスルスルとネットがたたまれていきます。
すごく手際がいい!
あっという間にネットがたたまれていきました。私たちだけでは絶対にできませんでした…。
端の部分もしっかりたばねます。
私も挑戦。たたみ方のほかにもロープの結び方も教わりました。
あっという間に完了。
当農園のネットを張っている面積は約50アール(約5,000平米)もあるんですが、私たちに教えながらの作業でも、たった4時間で作業完了です。
専門業者にお願いして本当に良かったです!
遠いところから来ていただき、本当にありがとうございます!
今回の学びとこれからのこと
今回の作業内容をきちんと動画に収めてメモしまくりました。
これを忘れずに来年の春からは自分たちで頑張ります!!!
今回の作業も、ある程度の人数がいるとスムーズに進むことを実感しました。
「農業」も同様ですが、「世の中の仕事」はたくさんの方の手助けがあって成り立っているんだなとも考えました。
そこで!
来シーズン以降、防鳥ネットを広げるとき(5月頭?)や片付けるとき(11月?)。
もし、「防鳥ネットの施工経験も兼ねて、一緒に作業をやってみたい!!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ当農園にご連絡ください!
一緒にやってみたい!という方、手伝ってあげるよ〜!っていう方!
ご連絡お待ちしてます!
非農家出身、経験ゼロでも、いろんな方の助けをいただきながら、少しずつ成長しています。
感謝を忘れず、頑張っていきたいと思います。
コメント